老後の思わぬ破綻、とは。。。

d0128779_13574480.jpg

私は4匹の猫を飼っています。多い時は8匹もいたけど、ね(^_^;)
そして今、4匹のうち桃ちゃんの調子が悪く、おそらくもう
長くないと思います。
土曜日も病院に連れて行ったけど、もう無理だろうと思いました。
今まで4匹看取ってきたけど、亡くなるまでの数日、見守るのは
とてもつらいです。
でも看取るのが私の責任だと思って、何としても全員を看取らないとね。

しかしお金の話をしてはなんですが。。。。
今月桃ちゃんの治療費だけで2万円かかりました。
もったいないとは思ってないけど、家計としては痛い。
節約できるとしたら、私の食費だけ。(お酒は別)
まだなんとか家計予算の範囲内で収まっているので、今度の
給料日まで頑張らねば!

ところで、最近読んだネットの記事で、”老後の思わぬ破綻” 
というのを読みました。
いろんな例が挙げられていましたが、最後の例として70歳で
犬を飼って、それが思わぬ出費になってしまったというもの。
動物なんて人間のごはんの残りを上げていればいいだろうと
と思っていた。って書いていましたが、何という浅はかな考え。
考え方が甘いというか、思わぬ破綻ではなく、予想できる破綻
と私は思いました。
動物を飼うということは責任も出てくるし、第一今は昔のような
飼い方はできないし、するべきじゃない。
特に犬は定期的にフェラリア、狂犬病などのワクチンが必要なので、
猫よりお金はかかります。
ただ退屈な毎日がマシになるか?なんてそんな安易な気持ちで
生き物を飼うべきじゃないって思います。

話はそれてしまったけど、老後の思わぬ破綻 を感じている方々は
もしかして実際に自分たちの1年間の生活にいくら必要なのか?
自覚しているのでしょうか?
月々の生活費、年払いの必要経費、アクシデントを想定した予備費。
それを全部踏まえて、自分たちにどれほどの金額が必要なのか?
一度、夫婦で精査してみたらいいんじゃないかな?って思います。

私はバツイチで子供もいなく、頼れるのは己の自覚と預金です。
私だって、来年からの年金生活。とても不安ですが、
だからこそ、シビアにシビアに考えて行こうって思っています。


[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-09-14 13:58 | キャッシュフロー | TOP▲
LIVEはいいな

d0128779_10471540.jpg

8月30日に、県立美術館で ”天野義孝” 展を見てきました。
ヤッターマンやファイナルファンタジーの原画を描かれている方です。
最終日ということもあったのか?開く前から列ができていました。

見惚れてしまいました。
配色の素晴らしさ、難しいことは分からないけど、どんどん
気持ちが引き込まれていることを実感しました。
やっぱりこの目で原画を見るっていいですね!

同様に、テレビで見るのもいいけれど、やっぱりライブはいい。
去年は、小田和正さんのコンサートを聞きに行きました。
CDでよく聞いていた曲が多かったので、気持ちは一緒になって
歌いまくってました。
訥々したおしゃべりも味があって、想像よりエネルギッシュな
歌声に感激ました。

来年の2月に、劇団四季の ”ライオンキング” を見に行くことになりました。
今までに劇団四季では、キャッツ、マンマミーア、などを見たことがあります。
ライオンキングは12月から大阪で始まりますが、もうなかなか
チケットが取れず、やっぱり見るならなるべくいい席でって
思ったので土曜日の夜、相方と並んで見るとなると最終の
2月27日しかなかったです。

すごい人気ですね!
でもやっぱりライブはいい。
生で見るというのは迫力が違いますよね。
とても楽しみです

しかし。。。
相方の分と2枚。しめて2万円弱。
家計ひっ迫!!
さて、どこを節約しましょうか??



[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-09-11 10:48 | 趣味 | TOP▲
私の経済事情

私は東日本震災の日に離婚しました。
想像にしてなかった状況に、なかなか受け入れられず、いろんな不安に
押しつぶされそうでした。

まずはお金の事。
果たして私一人の年金、預金だけでどれほど暮らしていけるのか?
家計簿は以前からつけていたものの、実際にどれほどの金額で生活していたのか?できるのか?
適当だったので、自分の身の丈を計算してみることにしました。
d0128779_15153340.jpg
これらに年払いの税金、生命保険料、などを足して、おおよそ月20万円の
支出の予定になりました。





[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-09-07 15:35 | キャッシュフロー | TOP▲
初めまして
d0128779_15045176.jpg

1956年生まれ。来年で60歳になります。
会社も定年になり、いよいよ年金の生活になってくる。
昨今、よく聞く ”下流老人” ”老後破産” 聞けば聞くほど不安が募る。
でも、生きていくしかない。なるようにしかならないのだから。

ミニマリスト(持たない暮らし)必要最小限のもので暮らす。
私のキャッシュフロー。
うちの猫たち。


日々の生活の中で、感じたことをつづっていきたいです。

[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-09-04 15:05 | 自己紹介 | TOP▲
ネットの情報

d0128779_1585293.jpg


薬(テトラミド)のせいか?朝はすごく眠い。
きっと一緒に飲んでいるレンドルミンのせいもあると思う。
でも夜が寝られないのでつらいのでついついと飲んでしまう。
テトラミドはとても眠くなるようで、だからレンドルミンは
飲まないでおこうと思うのだが。。。

会社にいるとついついネットでいろいろと検索してしまう。
いい面もあるが悪い面も多分にある。
いろんな知識が入ってきて、不必要な情報までインプットされる。
そのせいで、かえって不安になったりするのである。
よくわかっているのだが、ついつい検索してしまう。
入ってくる自分にとっていい情報と悪い情報をうまくコントロール
できればいいのだが、それが難しい。

痛みは夜が結構つらくなる。
痛みが増すというか、我慢できなくなり気持ちも落ち込んでしまう。
家でリラックスできないのは辛い。
しかしこのまま今処方されているテトラミドを素直に飲んでみる。
まだ2週間しかたっていないのだから。

リリカは2年間ほど飲み続けたが全く効かなかった。
その後に処方されたトラムセットは飲まなかった。
飲みたくなかった。
なぜか飲みたくなかった。
今回、うつ病の薬を処方してもらったが、実は以前にうつ病の
薬を処方されて私は飲まなかったのだ。
あの時、飲んでいたら今少しは変化していたかもしれない。
今回ももしトラムセットを飲んでいたら痛みは取れていたのかな?
でも飲みたくなかったのだから、まぁ~仕方がないね。

テトラミドはどのネットを調べても疼痛に効くとは書かれていない。
でも飲んだ初日に肩の重いだるさは消えたので、もしかしたら私に
あっているのかもしれない。
トレドミンなどのSNRIを試してみたかったけど医者がくれなかった
のだから仕方がない。
こういう頭でっかちがよくないんだろうなぁ~

とりあえず、痛みが少しでも取れたらそれでいいのだ。
[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-05-22 15:09 | 慢性疼痛 | TOP▲
慢性疼痛


私は今、2.5年間もの間慢性疼痛に悩まされている。
最初は、仕事で座っているときに突然お尻から太ももがとても痛くなった。
あいたたた~!!ってまさしくそんな感じ。
周りからは痩せているから肉がないからとか言われたけど、、、、
治らないので、最初ペインクリニックに行ったら整形外科に行けと言われ
整形外科でMRIとレントゲンを撮ってみたけど大した所見はなく、リリカという
薬をもらっただけだった。
そのリリカという薬を飲み続けるも、痛みは一向にとれず、それからは
整骨院、鍼マッサージ、トリガーポイント、ブロック注射、スパイラルテープ治療
あらゆることをやってみた。
そして楽になるどころか、7.8か月前には腰、背中、肩まで痛みだして五里霧中状態になってしまった。
座ると痛い。歩くことも運動することもできる。ただ座ると痛くてたまらない。座るのが怖くなる。

夏木静子さんじゃないけど、”椅子が怖い”

彼女が治ったという心療内科を受診したいけど東京じゃ無理。
私の痛みも心因性ではないかと思い、認知行動療法の本を買ったりそれに類似した本を
4冊ほども買い、自分なりに日記も付けている。
しかしプロではないので、何が私を苦しめているのか?私の中の何が原因で
こんな痛みが起きているのか?わかりようがない。
うつから体に痛みを生じることもあるという。

そうしているうちに、だんだん気持ちは荒んでくる。
生活の質も落ちてきて、死んだ方がましじゃないか、って思ったりする。
本物のうつになるんじゃないかって自分で危惧し、毎月行っている内科に
その事を話して、うつの薬を処方してもらった。

飲んですぐ、ものすごい眠気が襲ってきたけど、今まで圧迫感のあった
背中の痛みが少し楽になったような気がした。
あ、もしかして効いている??
[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-05-21 14:01 | 慢性疼痛 | TOP▲
久しぶりのブログ
残っていた私のブログ。なつかしい気持ちで眺めている。

ここにいるアメ太も愛太も茶太も、もう亡くなっていない。
2007年からいろんなことがあったなぁ~
東日本大震災の日に離婚をして、2年前からは慢性疼痛になって今も苦しんでいる。
治したい!
姫路の医者から、脳が勘違いしているから治らないと言われた。悔しい!!
何とかして楽になりたいと必死でいる人間に対して、言葉の暴力に他ならない。

ここで自分の思いをつづっていこう。

今 ここ 自分

頑張るぞ!
[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2015-05-19 16:43 | ひとりごと | TOP▲
猫ベットが我が家にやって来たっ!
近くに住む知り合いからなんと!!
猫ベットを頂きましたぁ~~~ それも5つもっ!!
持って来てくれたときはびっくりしたのと嬉しいのとで身体が火照りました(爆)

めちゃくちゃ嬉しかったですぅ~(嬉泣)

5つとも出してしまうのはもったいなかったので3つだけを置いたところ、
早速風太さんが興味しんしん、興味くんくん♪
d0128779_9563462.gif


d0128779_9564682.gif


桃太も、『なんやねん?これ?』ってお鼻くんくん♪
d0128779_9565719.gif


次に翔太さんがやってきて、なんやなんや??と、、
d0128779_957762.gif


翔太さんの身体にはちょっときつい感じ??^^;
d0128779_9573948.gif



でまた、今度は健太さんが、、、
d0128779_9575049.gif



こうやってみんなみんなが興味を示してくれて、夜には暖房の前に
置いたところ、アメ太さんも気持ちよさそうに寝ていたんです。

これらの写真は次にもお見せしたいと思いますが、
猫ベット。。。
縁取りの丸い部分にうまくアゴを乗せる子(健太)
中の円形の部分にうま~く身体を丸めて眠る子(桃太)
それぞれお気に入りの寝方があってみていて本当に楽しい♪

こんな素適なプレゼントをしてくれた友達に感謝!
[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2007-11-26 10:01 | TOP▲
白金こだま酵母菌で、パンを。。

桃太は相変わらず私の顔を見たら逃げます。
猫相手に、真剣に腹がたったのも久しぶりです^_^;
マジで、こんな猫はいらないって思ってしまいました。
そこまでなんで嫌うねん。お前は野良か?って思ってしまい。。。
まだまだ私は人生の修行が足りないようです。
お薬も一応1週間はあげられたので、今後は捕まえられたら
飲ますという風にお互いのストレスを軽減する方法に切り替えました。

ところで、会社から家に買える途中で時々ですが手作りパンを街頭販売しているんです。
私は自分で作るからいらないわって思っていたんだけど、昨日ちょっと足を停めて。。
そのパン屋さんは白金こだま酵母菌でパンを作っているんです。
なんと黒豆パン1つが220円。たっかぁ!!って思いましたね。

しかし、そのパン屋さんは『マニパン』と言うパン屋さんで、パン作りに使用している
素材がとってもいい。
塩は姫路市家島の天然海塩。砂糖は阿波の手作り和三盆糖、種子島産きび糖
水は、東播磨天然地下水。だそうです。

これはちょっと高いけど、買ってみる価値はあるかな?って思い、
アンパンを3つ420円で購入。
早速家に帰って食べてみたら、パンはモチモチ。アンはものすごくアッサリしていて美味しい!

白金こだま酵母菌の話も聞かせていただいて、少し興味がわいてきました。
天然酵母は種おこしが面倒だと思っていたけど、これならパネトーネマザー同様
ドライのがあるので、一度購入してこの酵母菌でパンを作ってみようかって思っています♪

今日のにゃんこ
d0128779_11364779.gif


何か音がするなぁ~ なんだろう??と思ってアメ太さんに近づくと
その音はなんと彼の寝息でした。
全く人間のそれと同じ。完璧に熟睡していたのね。よかったね♪
[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2007-11-21 11:39 | TOP▲
猫 vs 人間

今朝はご飯さえもすぐに食べにこようとしなかった桃太。
そんなにお薬を飲まされるのがイヤなのか?

(愛太はいつもお風呂では、先回りして待っているというのに、、、)
d0128779_1051861.gif

              
と言っても、あげないわけに行かないので、ポケットに薬をしのばせ
いつ何時でも捕まえれるときに捕まえて、薬を放り込む体制を作っておいた。

(この頃、コタツにいると横に来て撫でろとうるさい茶太)
d0128779_1012228.gif


逃げ込まれて一番困ってしまう場所が、ベットの下。
床とベットの台との隙間が狭くって、手も足も出ない。
それを猫ってよく知っている。何で私がここだと手も足も出ないって
わかるのだろうか?って思うほど、追いかけていくと大抵そこに逃げ込んでしまう。^^;
健太もそう。。。
逃げ込まれたらどうしようもないので、しばらく諦めて傍観するしかない。
もう全然薬の事なんて忘れたわよ。みたいな雰囲気で他の用事を
していて、猫がノコノコと出てくるのを、待つ。待つ。

(我が家の最年長、今まで一度も病気をしたことがない翔太さん。大好きだよ^^;)
d0128779_107437.gif

 

最終的には今のところ、人間が勝っている。
この勝負。最終的に何勝何敗になるだろうか???
[PR]
by Yossy | # by caramelame | 2007-11-16 10:11 | TOP▲



ミニマリスト(持たない暮らし)
by Yossy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
趣味
キャッシュフロー
自己紹介
profile
ひとりごと
慢性疼痛
未分類
以前の記事
2015年 09月
2015年 05月
2007年 11月
2007年 10月
フォロー中のブログ
A little som...
Links
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
最新の記事
老後の思わぬ破綻、とは。。。
at 2015-09-14 13:58
LIVEはいいな
at 2015-09-11 10:48
私の経済事情
at 2015-09-07 15:35
初めまして
at 2015-09-04 15:05
ネットの情報
at 2015-05-22 15:09
ファン
ブログジャンル
画像一覧